So-net無料ブログ作成
検索選択

黄昏時に [ペット]

何思う?。

2011年07月14日 003.jpg

・・・まぁ、そんなに難しいことは考えてないと思いますが(笑)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院Day。 [ペット]

今日は朝のうちは雨がぽろついたりしたのですが、午後からは晴れ間が覗いておりました♪。
雨が降ったので少し涼しめだったかな?。

2009年09月28日 002.jpg


さて、今日は愛犬リオン君の病院Day。
いつもの定期健診に行って来ました。
先月行った時に、「ちょっと太った?( ̄∇ ̄;)」とか言われたので(笑)、このひと月、若干ご飯の量を少な目にし、お散歩の距離を長くしていたのですが、その甲斐あってか、体重は少し減っていましたよ!。
4kgから3.8kgになりましたvv。
若干200gの変化ですが、小さいリオンにしてみれば大きな変化ですvv。
リオンはダイエット始めるとすぐに効果が現れるんですよねー・・・羨ましい(笑)。
この調子でもうちょいお散歩頑張ります♪。

リオンの主治医さんは女の先生なのですが、その先生は1年ほど前から産休で休んでらしたんですよ。
なのでここ1年くらいは別の先生に診ていただいていたんですが、今日行ったら現場復帰してらして、久々に主治医の先生に診てもらえましたvv。
リオンも久し振りに先生に会って、喜んでましたよ~vv。
ちなみにウチの子は病院嫌いではありません。喜び勇んで病院に入って行きます(笑)。
ただ、診察台に乗せられて採血されたり健診されるのだけは嫌いなようで、その瞬間だけ大人しくなるんですがね(^^;。
ま、暴れるわけじゃないし、先生も診やすいみたいなのでいっか、みたいな(笑)。

今回、ちょっとお薬の内容を変えるので、いつもは月一の通院ですが、次回の通院は2週間後。
調子が良さそうなら、お薬若干減らせるんですけどね。
・・・調子良かったらいいねぇ。ま、見た目ものすごく元気なんやけど(笑)。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いらっしゃい♪ [ペット]

昨日我が家にグッピーがやって来ましたvv。

2009年09月14日 002.jpg

数年前にも飼っていまして、その時は最高200匹くらいまで増えたのですが(!!)、ちょっとずつ減っていってすっかり居なくなってたんですね。
そのまましばらく居なかったのですが、母さんの希望で再び飼い始めましたvv。
やっぱ魚はいいですねー♪。いくら見てても飽きませんvv。
尾びれをヒラヒラさせて泳ぐ様が可愛らしいですな~(〃∇〃)。
とりあえず今は5ペア10匹。
まだ子どもなのか、ちょっと小さめのカンジ。
もうちょい大きくなると思います。楽しみ♪。


●オマケ●

お散歩途中に撮ってきた花など。

2009年09月14日 001.jpg

芙蓉ですvv。近所の公園で咲いております(^^)。
右のほうの白い物体は、芙蓉に頭突っ込んでるリオン(笑)。

アップではこんなカンジでvv。

2009年09月14日 002.jpg


ピンクもありますvv。

2009年09月14日 005.jpg

でもピンクは橋の下に咲いているので、アップでは撮れず。
勝手に生えてきて咲いているんだと思うんですが、可愛いですね~♪。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

太っ・・・・・た?( ̄∇ ̄;) [ペット]

今日はリオンの病院day。
月に一度の定期健診です。
いつもの採血と検尿に加えて、今日は久々にレントゲンも撮りました。
ウチのリオンくんは若干結石持ちですので、その結石が増えてないか、たまにレントゲンを撮って確認するんですよ。
で、今日はレントゲン撮ってもらったわけですが・・・。
結石は特に増えてなかったのでまぁ良かったんですが、去年の12月に撮ったレントゲンと見比べて、先生・・・・・

「太ったね」

と( ̄∇ ̄;)。
イヤもう、先生に言われるまでも無く、一目瞭然で腹が出てました、腹がっ!!(笑)。
確かに体重は増え気味だったんですよ。
以前は3.5kgくらいだったのが、最近は4kgありますので( ̄∇ ̄;)。
たかが500gと思いがちですが、4kgの彼にとっては大きいです、500gの増加は(-""-;)。
定期健診のときにいつも体重も量ってもらってまして、最近増えてきてるなと思いつつも先生には特に太りすぎとは言われていなかったので大丈夫なのかと思ってたのですが。
先生には、「中年太りかな~?」と言われました。いつも無表情でそんなに笑わない先生に笑われました(笑)。
「結石よりそっち(太ってる)のがちょっと気になるね~、うん」とか言われた( ̄∇ ̄;)。
あ、リオンは今年で7歳なので、人間で言えば立派に中年です(笑)。
やっぱり夏の間に散歩嫌がってたのも問題だよなー・・・・・。

ってワケで今日から強制ダイエット(笑)。
散歩の距離を長くします、気候も良くなってきたしね(^^;。
私も一緒にダイエットできたら・・・・・いいねっ!(笑)。

2009年09月01日 012.jpg

昨日のリオン君。
風がきつかった上に、彼はガサガサ動くのでブレ気味ですが(^^;。
こうやって見るとあんまり太ったようには見えないんですけどねー・・・・・(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

本日は病院Day [ペット]

今朝、今年最初の桔梗が咲きましたvv。

20080625182443.jpg

20080625182346.jpg

可愛いですね~(〃∇〃)♪。
まだたくさん蕾があるので、これからどんどん咲きそう。
楽しみです~♪。


さて、今日はリオンの病院に行って来ました。
最近症状も特に変化なく、良い状態を保っているので、ひと月に1回通院してたトコを、ひと月半にしてもらってから初めての通院。
今回も異常なく、健康でしたよ♪。
で、今日は久々にレントゲンも撮ってもらいました。
リオンは尿結石があるのでその治療のためにも通院してるのですが、だいぶ前にレントゲン撮った時には結石が結構増えてましてね。
それで薬変えたりドッグフードを変えたりしてたのですが、その結果結石がどうなったか・・・を今日のレントゲンで見たわけですが。
何と!結石減ってました!!。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!。
今食べてるドッグフードやら飲んでる薬やらは、あくまで結石を出来にくくする薬で、消してしまうわけじゃない、と先生に聞いていたのですが、消えてましたよ!。
いや、正確には消えたんじゃなくて出たんだと思われますが(笑)。
でも何にしても良かったです~♪。あのまま結石が残ったり増えるようなら、手術しなきゃいけないとか言われてましたから。
手術・・・手術はイヤですよ。痛いやろうし、どうしてもしばらくは元気に遊べなくなるやろうし、リオンは身体小さいから心配だし・・・・・。
そんなん可哀想やし( ┰_┰) シクシク。
でもその心配は無くなったようで、ホントに良かったvv。
このまま今のドッグフードと薬で健康維持してやりたいと思います♪。
ドッグフード・・・高いんやけどね、医療用やから。3㎏で7000円くらいするんやけどねっ!( ̄∇ ̄;)。
ま、必要経費やし、それで元気に居てくれるならもういいさ。頑張るさ私は(何を・笑)。

というワケで今回も異常なしだったので、次の通院は2ヶ月後で良いとのことvv。
通院回数が減ると、血液やら尿検査の回数も減って、費用負担もマシになるのでその点はありがたい(笑)。

20080422180013.jpg

ちょっと前に撮ったリオン君。
何やら嬉しそう(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

良かったり悪かったり。 [ペット]

今日はリオン君の病院へ行って来ました~。
相変わらず、見た目元気なのに腸が弱かったり尿結石があったりするので、ひと月に一回の病院通いは続いております。
一見、ホンマに元気やのになー・・・・・病院が不釣合いなくらいに(笑)。

腸のほうは、腸が強くなるドッグフード(普通のよりちょいとお高い・・・・・)を食べて、お薬も飲んでるので安定しているのですが、今度は尿結石が若干増えつつあるそうで。
コチラも薬やら食事療法もあるそうなのですが、リオンの場合は腸のほうですでに食事療法してる状態なので、結石のほうで食事療法すると今度はまた腸の具合が悪くなるかも知れないらしいんですね。
でも結石も放っておくと、増えるばかりでそのうち手術しなきゃいけなくなるかもしれないとのことで・・・・・。
どうするかなー・・・・・といったところだったのですが、今日は先生が新しいドッグフードを紹介(?)してくれました。
メインは尿結石を防ぐ食事療法になるドッグフードなのですが、一応腸のほうにも良い作用をする・・・と説明には書いている(笑)ドッグフードがあるとのコトで。
これ食べてみて腸にも異常がなければ、尿結石も抑えられてちょうどいい・・・・・らしいので、ちょっと試しにこっちのドッグフードに変えてみる事にしました。
しばらく食べてみなきゃどんなモンかわからないのですが、これでうまくどちらの病気も抑えられたらいいんですけどね~・・・どうかなー・・・?。

ちなみにこの結石用のドッグフード、腸疾患用のドッグフードより更に高かったりしますが( ̄∇ ̄;)。
病院の先生も値段見て、「高いねぇ・・・(;´Д`A ```」って言うくらいなので相当高いんやね( ̄∇ ̄;)、とも思いますが(笑)、それで治れば安いモンです。安くないけど(笑)。
今日の晩に早速食べさせてみましたが、味的には問題ないようでパクパク食べてましたvv。
これで治ったらいいけどなー・・・・・。
 

というワケ(?)で、今日は久々にリオン写真
とは言え、今日撮ったんじゃなくって前の春に撮ったものですが(^^;。
今日は雨だったから撮影日和じゃなかったしね、うん(笑)。

ま、もう大人ですので見た目は今と大して変わってません(笑)。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

久々にシャンプー♪ [ペット]

今日も仕事はお休み~。
天気も良かったので、久々にリオンのシャンプーなどしてあげましたvv。
ブラッシングは頻繁にするのですが、シャンプーはなかなかしないんですねぇ、我が家は(^^;。
まぁそれでもブラシさえしておけば見た目はそんなに気にならないのですが、さすがに匂いが犬くさくなってくるので(笑)。
というワケでシャンプー。
リオン自身はシャンプーなんかして欲しくないとは思いますけどね(^^;。濡れるのが嫌いみたいなので。
でも私が気になるから無理矢理でも何でもやりますよ、えぇ(笑)。
最近はシャンプーにもだいぶ慣れてきたようで、嫌がり方(?)もマシになってきたような気もしますが。
ま、嫌だからって暴れるわけじゃないから、まだいいかな?と思います、ハイ。

で、綺麗になりましたリオン君。
せっかくなので写真も撮ってあげました♪。

なんか気持ち良さ気?。
まぁこれは別にシャンプーしてスッキリして気持ち良い、とかではなくって、単純に風とか日当たりが気持ち良かっただけだと思いますが(笑)。
 

どアップ(笑)。
解りにくいですが、後ろに写ってるような写ってないような人物は私です(^^;。
膝の上に乗っかってる時に前から撮ってやりました。
 

とまぁこんなカンジ。・・・・・ってコレだけ?(笑)。
ハイ、コレだけです。動物写真は難しいのです(^^;。
なかなか思うように撮れないんですよね~、ヤツらはガサガサするから(笑)。
 

代わりに(?)花写真もちょっとだけ撮りました。
 
冬の花・シクラメン。
我が家のも咲いてきましたよ~♪。

これは少し前から咲き始めていたので、そろそろ終わりかけですね。
 

でも蕾もあるので

これから次々咲いてくれそうです♪。
 

ペゴニア。
前は赤いのをアップしましたが、今日はピンクで。

相変わらず何も世話しなくても元気な花(笑)。
ちなみに赤もまだまだ元気ですよ~vv。
 

トウガラシの実。
夏場は青かったのですが、

最近は全部赤くなってきてます。
真っ赤でとても綺麗なんですよ~vv。形は若干おかしいけど(笑)。
 

セージ。

葉が少し香りを持っています。良い香りですvv。

アップで見ると、

なんかフサフサ(笑)。

 

とまぁこんなカンジで♪。
今日は一日秋晴れの良い気候でしたvv。
この季節は過ごしやすくっていいですね~vv。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

毎日暑いので・・・ [ペット]

久々にリオン君でもアップしようか、と。
ってワケで我が家の愛犬・リオンですvv。


 
暑そうですね、毛がっ!!(笑)。
そろそろ夏になってきたんだから、毛並みも夏仕様になって欲しいところなのですが、いつまで経ってもモッコモコ・・・。
これでも最近、毛が抜けてきてるんですよ?(^^;。
ブラッシングをしてやると、いっぱい抜けるんですけどねぇ・・・でもやっぱりモッコモコ( ̄∇ ̄;)。
見てるだけで暑いので、いっその事サマーカットにでもしてあげたいトコですが、パピヨンのサマーカットなんて聞いたことないし( ̄  ̄;)。
でも一番暑いのは言うまでもなく、リオン本人(本犬?)なワケでして、最近の暑さのせいか、ここんトコあまり食欲がなくなってきてます。
とは言え、まったく食べないわけではなく、食べるスピードが落ちてるんですよね。
いつもなら御飯をあげたらものの3分程で完食するのですが、今はポツポツとしか食べれなくって。
朝にあげた御飯を、昼過ぎにやっと食べ終わる、ということもしばしば・・・。
晩御飯はまだマシなんですけどね。朝はホントに食べません。
・・・・・・・朝に弱いみたいなんですよ、ウチの子。なんか、眠そ~な顔してる事多いし。
・・・・・低血圧?犬でもあるのか?そういうの( ̄∇ ̄;)(ちなみに私も低血圧気味^^;)。
とまぁそんな感じで、食欲・・・というか食べるスピードがイマイチなリオン君ですが、元気ではあります。
毎日おもちゃで遊びまくってるし(笑)。
だからそんなに心配しなくても大丈夫かな?とも思いますが、でも早くいつもの調子に戻って欲しいですね~。

思えば、去年の今頃も食欲不振だったような・・・?。
暑さに弱いのかもしれんな・・・可哀想に(_ _。)・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり休日。 [ペット]

今日も一日ポカポカ陽気でしたね~。
私はと言うと、今日は一日のんびりです。
昼頃に起きて、お昼ご飯食べて(朝御飯は省略・笑)、リオンのブラッシングしてやって、そのあとリオンと少し遊んでやって。
それから家の掃除をちょっとやって、ゲームもちょっとやって(『どうぶつの森』とか『GS2』とか・・・でもロクに進まず)、DVDもちょっと見て(バンプの『人形劇ギルド』。やっぱり泣きます)、それから眠くなったのでちょっと寝て(まだ寝るか)、夕方になったのでリオンの散歩に行って、帰ってきて今に至ります(^^;。
・・・・・ま、大したことはしてませんがたまにはいいでしょう。のんびりするのも大切です(←ちょっと言い訳・笑)。
というワケで今日はこれといったネタがないので、またリオン君の写真でも。
ネタが切れたらリオン・・・・・(笑)。

 

 
夕方に撮った写真なのでちょっと背景暗め~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオンの病院Day [ペット]

今日はリオンの病院Day。
血液中のタンパク質が低いとか、肝機能が低下してるとか色々あって通院し始めて、もうすぐ1年になろうとしていますが、最近は落ち着いてきてるので2週間に一度の通院が、前回から3週間に一度でもいいよ~と先生に言ってもらえましてvv。
今日は3週間ぶりの病院でした。
一番最初に病院に行ったのは、お腹が異様に膨れていたので、「どう見てもおかしいよな?」ってコトで病院に連れてったのですが。
それはまぁお腹に腹水が溜まってるのが原因だったんですね。
腹水を無くすには手術or薬で、と言われ、「じゃあ取りあえずは薬で・・・・・」と言って、薬飲み始めたのが始まりです。
まぁ腹水の方はその後まもなく減ってきたのですが、例のタンパク質やら肝機能の方の数値がイマイチだったのでずっと通院していたのですが、ようやく治ってきたかな?という感じです
(^^)。
今日の検査の結果も特に異常はなかったので、今度来るのは4週間後でいいと言ってもらえましたvv。
イヤ、良かった良かったvv。
と、いうワケで今日は久々にリオン写真

 
手で押さえつけてるのはお気に入りのダンベル型のおもちゃです。
一時は薬の副作用のためか、かなり毛が貧弱になっていたのですが(笑)、最近はそれもなくなったのか以前にも増してモッサモサに(笑)。
ちなみにリオン君、そんな感じで薬の服用はずっと続けてはいますが、今現在は「どこが病気ですかー?( ̄∇ ̄;)」ってくらい元気です(^^;。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。